2006年11月28日

ドロップシッピングの基礎知識終了!

本日はドロップシッピングの基礎知識セミナーが開催されました。

ドロップシッピングの基礎知識終了!

前半は、ハンマーテック代表の山根美佐子さんです。

そもそも「ドロップシッピング」ってご存知でしょうか?簡単に言えば「直送」という意味ですが、ネット

ショップを経由せずに卸から購入者へ直送するというシステムです。

「始めやすい」「続けやすい」「拡大しやすい」という3大メリットがある反面、「価格暴落の恐れは?」

「返品の処理方法は?」「在庫管理方法は?」等の諸問題も考えられます。この面については、い

かに価格競争に巻き込まれずに独自性を見出すかがポイントになります。

いまや主婦層にも注目されている「ドロップシッピング」について非常に分かりやすく山根さんに説明

頂きました。ありがとうございました。

ドロップシッピングの基礎知識終了!

後半は、G&W株式会社代表取締役櫻井慎也さんです。

櫻井さんは現在、職人.comをドロップシッピングで運営され、「新しい和」というコンセプトに合った商品

に限定されておられます。日本の「ものづくり」文化の発展を通じて日本と世界の相互理解を目指す

という素晴らしい理念を持っておられ、若くして起業をされた成功者の話は迫力がありました。

また、非常にユーモアにとんだお話も交えながらの講演だったので、受講者の方も楽しく聞いてお

られたのが印象的でした。櫻井さん、本日はありがとうございました。

ドロップシッピングの基礎知識終了!ドロップシッピングの基礎知識終了!












セミナー終了後、交流会が行われました。受講されたほとんどの方が交流会に参加され、非常に盛り

上がりました。京都や大阪からもお越しいただき、ますますあきんどひろばが盛り上がることを心から

期待しておりますので、皆さんもぜひ草津へ足を運んでくださいねface02

夏休みの工作 

同じカテゴリー(レポート)の記事画像
三方よし実効企業の紹介より
滋賀IMネットワークin長浜
団塊世代セミナーレポート
モンゴル餃子店オープン
ビジネスカフェあきんどひろばに参加された方
ビズカフェの短冊
同じカテゴリー(レポート)の記事
 三方よし実効企業の紹介より (2008-11-29 15:05)
 滋賀IMネットワークin長浜 (2007-07-30 09:00)
 団塊世代セミナーレポート (2007-07-27 23:00)
 モンゴル餃子店オープン (2007-07-13 01:00)
 ”ビジネスカフェあきんどひろば”を開催されるのですか (2007-07-11 13:00)
 ビジネスカフェあきんどひろばに参加された方 (2007-07-06 18:25)

Posted by ビジネスカフェあきんどひろば at 19:46│Comments(5)レポート
この記事へのコメント
滋賀BPでもドロップシッピングをビジネスに取り入れ事業展開されているプレゼンがありました。ドロップシッピングはブレイクするのでしょうか?
セミナーではいかがでしたでしょうか
Posted by ふなこし at 2006年11月28日 21:43
アフィリエイトからドロップシッピングへ、Web site Business の動きは早いですね。でも旨く活用すればよいビジネスにも繋がるし・・・
Posted by at 2006年11月28日 22:45
このセミナーで、変わった質問をしてしまった“あか”です。
昨日は、有難う御座いました。

非常に有意義で、刺激を与えていただいたセミナーでした。

またこのような機会があれば、是非参加させていただこうと思っていますので、
よろしくお願い致します!
Posted by あか at 2006年11月29日 06:55
 昨日もお知らせしましたが、同じようなセミナーを今後も開催する予定もありますし、他にも、起業に必要な知識をお教えする起業家検定塾なども開催する予定なので、是非、積極的にご参加ください。
Posted by at 2006年11月29日 10:11
あかさん

コメントありがとうございます。「変わった質問」だとは思いませんでした

よ。それよりも、なかなかお出会いできない講師の方に積極的に質問さ

れることは重要なことだと思います。

今後も様々なセミナーや企画を予定しておりますので、ぜひ「あきんど

ひろば」へ足を運んでください。
Posted by あきんどひろば at 2006年11月29日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。